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神社は、二礼、二拍、一礼だっつうの!

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/25 22:14
今日、湯島天神の祭り(神輿の宮入り)を見に逝ってきました。とても良かったです。
でも、ひとつだけ気に入らなかったことがあります。
それは、彼氏と来ている若い女が、社殿の前でまるでお寺のように手を合わせて祈っているんです。
ここはお寺じゃないっつうの!
神社なんだから、お金を入れたら潔く参拝して、さっと立ち去れ。長尻は江戸っ子らしくない。
というわけで、最近、こういう神社の参拝の作法を知らない若者が増えていると思いませんか。
こいつらを社会はしっかりと教育しる!
お前らの意見を聞きたい。

2 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/25 22:25
こんなことで新スレ立てる >>1 を社会はしっかりと教育しる!


3 :たけはっち:03/05/25 22:27
2,2,1で速攻立ち去るのはどうもしつれいな気がする。
何だか味気ない罠

4 :山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :03/05/25 22:27
二礼二拍手一拝でほぼ統一されたのは明治になってから。信心があれ
ばいいという気も。勿論知っておいたほうがいい事ではありますが、二礼
〜が当然だと信じ込んで居られるのもどうかと。

5 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/25 22:40
手を打たず、祈っているだけって、実際に見るとキモイよ。
それがまわりに伝染し、下手すると数名が祈っていたりするのを見たことがあります。

神社とお寺とではお参りする気持ちというものが少し違うというものではないでしょうか。


6 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/25 22:45
僕も二礼二拍手一礼すべきだと考えます。しかし、頭下げたらすぐ去るべし、
というのは同意しかねます。
「山野野衾」さんもおっしゃるとおり、何より信心が大事だと思います。
ところ変われば伊勢神宮は「四礼八拍手一礼」出雲大社は「二礼四拍手一礼」など
というのもあります。
ちなみに僕はその神社が推奨するやり方で参拝するようにしています。



7 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/25 22:47
神社は儀礼にはじまり儀礼におわる。禊にはじまり禊におわる。そして2ちゃんねるにはじまり駄スレにおわるでつか?>>1

8 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/25 22:55
漏れは、靖国で、靖国ですよ、靖国でそれ相応の歳を重ねたご婦人が手も打たず寺のように手をちょこっと合わせているだけの実にいい加減な態度を目撃しました。
そこで、漏れは、その横で堂々の2礼、2拍、1礼を行いました。
すると、そのご婦人「あっ、作法というのがあったわよね」だってさ。
そこらんじょの神社ならともかく、このような人間はおよそ靖国に参拝する資格なしです。

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/25 23:04
神社側が、祈願を請け負っているくらいだから、自分の現世利益を神にお願いしても良いのでは。
本来は、参拝のための参拝かも知れないけど。
大名の将軍拝謁のようなものとしても、願い事を上奏する事はあるだろうし。

10 :たけはっち:03/05/25 23:10
作法よりも心だと思います。
でも心があれば作法も後からついてくると思う。
しかし、作法なんてものはきちんと統一されてないし、作法も突き詰めれば2,2,1のように単純ではない。
それこそ神前で坐るときにどちらの足からひざをつくか、また神前でどちらの足からまえにすすむかってのまで決められている。
しかし、どこの神社でもそこまで書いてない。
書いてあってもA,A,1程度だな。


うーん何が言いたいのか良くわからん。
酔っ払いは去るか。


11 :たけはっち:03/05/25 23:15
俺は一時作法にうるさくて参拝するときにけっこうきちんとやったことがあるよ。
でもそういうときはなんか心中得意気なんだな。
それで周囲の人を何となく見下している。
拍手もきちんと良い音鳴らしたり、手を合わせる位地「ひだり手がやや前」とかね。
でもあるときふっと我に返った。
得意気になって周囲の人を何となく見下している自分が醜く思ったq。
今では自然体ですよ。
また何言ってるか良くわからなくなってきましたので酔っ払いは寝ることとします。

12 :たけはっち:03/05/25 23:17
まあ自然体がいちばんで、参拝されている神からすれば「俺を見ろ」って得意気なのは神から見れば??でしょうな。


13 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/25 23:26
形が正しい事が悪いことではない。
いや、意識的にやらないと儀礼が伝承されない。
誰もやらなかったなら、神社・宮中を始めとする有職故実など、
とうの昔になくなっている。
正しくやって、伝承に寄与していると思えば良い。
それは、自慢して良い。

14 :266:03/05/25 23:27
二礼・二拍手・一拝は神さんに「来ましたよー」の合図。
一般の参拝で大事なのはあくまでも信心でしょう。
別に大騒ぎしていたとかでないのなら、手を合わせるだけでも
いいと思いますよ。

15 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/26 00:31
神田明神で、いかにも地元の神田っ子の若社長みたいな人が、さっと来て堂々の作法で参拝し、さっと消えていくのを見たことがあります。
ああいうのって、かっこいいなと思います。
何が理屈なのか、自分でもつけられませんが。
でも、いかにも自分たちの町の神様を敬う気持ちが自然に出ている感じでした。

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/26 00:53
人が気になる時点で‥‥

17 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/26 00:59
神社って挨拶しに行くだけの所なの?
心願かけちゃダメなの?

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/26 01:24
ここはわしがたてたのか?なのだ。

19 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/26 01:27
少しスレの趣旨から外れるが、昭和40年代あたりから開発されたいわゆるニュータウンって、当然ながら神社・仏閣はないわな。
つまり、そういう宗教性のない地域社会って、人間にどういう影響を与えているんだろうな。
神社・仏閣が身の回りに自然にあった年代の人と、そうではない年代の人のギャップって大きいわな。もちろん若い世代でも伝統的な地域社会(下町、古い町、農漁村)に育った人間とニュータウン的な地域社会に育った人間でも同じ問題がある。

このことは前から気になっていたところなんでつが。つまり、おおむねの今の若い人にとっては神社は占いみたいなものかと。

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/26 01:28
わしなのだ。

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/26 01:31
それでいいのだ。

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/26 01:34
ニュータウンにも神社を創建しる!

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/26 02:20
神様を呼ぶから、最低でも一拍はするべき

24 :山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :03/05/26 08:33
>19
生まれ育った地域内に○○堂か由来不明の○神さんが祀られていればセーフかと。

25 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/26 18:21
二礼二拍一礼が絶対正しいって誰が決めたの?

26 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/26 20:24
神社の作法のみならず それ以外の伝統などが 
古くからあるもんだと思ってる人
意外に多いですね

わたしは名所旧跡を訪ねる趣味と
朱印コレクトの趣味はありますが
神社に対しては宗教的な尊敬は全くしていないので
いつも見学して帰って来るだけです。

拝殿前で脱帽して胸に手をあてて軽く一礼するだけ。

27 :たけはっち:03/05/27 09:46
>19
>神社は占いみたいなものかと
まさしく私がそれですた。
七五三くらいだったかな、神社に行ったの。
あとは受験のときに他地域の神社にちょっと寄ってみただけ。
いわゆるニュータウンの若者はそんなものです。


28 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/27 22:41
>>25
絶対正しい?誰もそんな事は言っていないだろう。
>>6>>28をちゃんと観ろ。

29 :=6:03/05/27 22:51
僕は若い人がしきたりを知らない事よりも年配の方が知らない事にがっかりします。
僕は浅草寺によく行くのですが、お年寄の方が拍手を打っていたのです。
やはりちょっと残念でしたね…。
しかし伊勢神宮に行った時、僕はしきたり通り「四拝八拍手一礼」をしていたのですが、
お年寄の方がきて、堂々と「四拝八拍手一礼」をしていたのを見て惚れ惚れしましたよ。

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/27 23:13
「四拝八拍手一礼」は時間が掛かる。
それよりも、「拝」というのを理解しているのかどうかと思う事多し。
「拝」は、色々ある「礼」の形の中で最上のものであって、
立礼であっても平伏の意味を持つ。だから、一拝づつ厳粛かつ荘重な動作を心がけたい。
実際、「起立、礼、着席!」のようなピョコンとお辞儀するような軽いのを良く見る。
心の中で「ヘヘーッ」と平伏する積りで、静かにゆっくりと上体を下げ、2秒くらい保ち、
ゆっくり起こす。決して、反動をつけて動作しない。

31 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/28 12:40
だいたい立ったままで礼ってのが無礼だっつうの。
漏れは神社では両膝と頭を地面につけて礼拝だよ。


32 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/31 13:57
台東区竜泉の飛不動は、お寺ですが、2礼2拍1礼をしてくださいとしてあったな。
ホントの話だよ。細部が異なっているかもしれないが。興味のある人は逝ってくれや。

33 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/06/01 12:41
この前、神前で般若心経を暗誦してる変わり者を見た。
ちゃんと暗誦してたから馬鹿とも言い難い。…が、やはり馬鹿か?

34 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/06/10 01:14
神仏混合と言う考え方が日本人には一番自然だと思うが。

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/06/16 00:43
東京港区元赤坂の稲荷は、稲荷なのに寺だ。

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/06/16 10:00
それが普通ではないのけ。
無理やり分離したって稲荷信仰は、純粋神道のほうも胡散臭い扱い
してるじゃん。 やっぱ稲荷信仰は、仏教とも神道とも道教とも
つかない混成信仰でしょ。 それが日本的なものだと思う。
今の神と仏を区別するようなのは、西洋式の宗教観によるもの。


37 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/07/16 02:59
二礼二拍手一拝
ごめん 俺よくわからないから教えて
まず2礼
これは2回お辞儀をするってこと
んで2拍手
2回パンパンと手を叩く
最後に1拝
これはどういう意味?
手を合わせて拝むって事?

しかも伊勢神宮の四拝八拍手一礼ってなによ?
8回も連続で手を叩くのですか?
独特のリズムとかあるの?
16ビートとかだったらかっこいいね
ってか本気で教えて欲しいです

38 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/07/16 06:45
祝詞よめ

39 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/07/16 07:46
>>19

 おれ、ニュータウン住民だけど、
 ニュータウンってちょっと田舎の地域を
 開発して作るわけだから、ニュータウン地区外の
 在来地区には結構神社・仏閣多いよ。



40 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/07/16 07:51
神社と寺の区別がろくについていない
日本人は多いと思いマス。
単にお参りするところ以上の認識はないだろう。

神道と仏教の違いもあまり説明できない人が多いので
ないのかな・・・。キリスト教に対して「日本の宗教」って
意識くらいしかないだろう。

奈良時代〜江戸時代にかけての1,000年来の
神仏混交の伝統をしっかりと受け継いでいる姿に
心打たれるばかりです(w


41 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/07/17 06:36
そろそろニャンマゲに飛びつきたい年頃なワケだが

42 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/07/19 03:07
まあ、他人がどんな参り方をしてても、基本的には気にならない。が、
手水をつかうときに、ひしゃくに直接口をつけるのは、ダメだ。
気になる。つか、気持ち悪い。

43 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 03:05
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

44 :山崎 渉:03/08/15 19:21
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

45 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/02 01:28
>>40
だからそれでいいんじゃない?
>奈良時代〜江戸時代にかけての1,000年来の神仏混交の伝統をしっかりと受け継いでいる
なら、
>「日本の宗教」って意識
でいいんじゃないのか?

46 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/02 07:58
>>40

 ハゲドゥ


47 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/29 23:19
神主が持ってる木のアレなんていうの?あれもって礼したいんだが

48 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/29 23:49
しゃく。

49 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/02 14:18
全国の神社にはいろんなお参りの仕方があるけど、
最初に社務所に行って、その神社のお参りの仕方を
お聞きするのが一番失礼にならないかと。

祝詞が書いてある紙もくれる所もあるので、
(たいがいは賽銭入のそばに小さく書いてあるが)
それもちゃんと読もうネ♪

お参りの後、すぐに立ち去るっていうのは、
「振り向かずに去る」ということ。

あ、お賽銭はお札よりも、小銭のがいいんだって。
ちゃりちゃり〜っていう音も、ご挨拶なんだそーな。

50 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/11 23:13
>>33

冒頭の「仏説」を排除すれば神社であげても構わない、と
聞いたことがありまする。
私はしないけどね。

51 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/11 23:17
>>24

由緒不明で手が掛けられてない神仏って
なんか矢場そうじゃないですか?

52 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/17 18:18
>>50
例えば、石鎚さんとか立里さんではよくお遍路さんが般若心経上げてらっしゃいますね。
あそこは高野山の奥の院ですし、元々同じものですし、そもそも弘法大師開基ですし。

メジャー所では観音寺の神恵院なんて元々八幡さんが四国の札所だったわけで。

53 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/25 17:40
知ったかぶって「伊勢神宮式でいいのですか?」とか聞いてきたババーがいたが、
八度拝は神宮ぐらいしかやらないw

54 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/12/08 23:10
神宮で八度拝、実は見た事ないのよねえ。
連休に観光客に混ざって行ってるからか?
昇殿してご祈祷受ければお目にかかれるかしらん。

しかしその他、随分独自性の強い参拝方法は多々見かけます。
早く終わってくれないかなあ、といつも待ちながら思います。

55 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/10 00:09
俺、弓道部でさ、弓道の本に神前での作法に
二礼二拍手二礼って、書いてあって、最後の
二礼ってどっちが揖でどっちが礼かなって思いながら
神棚や神社でも平然とやってたが、多い分には大丈夫かな?
大学入る前には知っておきたいね。靖国にも行きたいし。


56 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/13 14:18
|
|─⌒)
|(,,ェ)・)
|Д゚) < だれもいない・・・ クマったぞ。
⊂/     
| /
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   (⌒─-⌒)
  ((( ・(,,ェ)・)
   ||l∩(,,゚Д゚) 
    ||  .  |⊃ 
   C:、.⊃ ノ
     ""U

   (⌒-─⌒)
   (・(ェ,,)・ )))
    (゚Д゚,,)∩|||
   ⊂|   . ||
   . !, ⊂,,,ノo
     U""


     
   (⌒─-⌒)
   (   ;;;;;;)
    |    ;;;i  < むなしい・・・
  .  ∪   ;;;i
     i   ;;oi  
     (ノ''''''ヽノ , , , , ,

57 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/13 16:02
>社殿の前でまるでお寺のように手を合わせて祈っているんです。
いちがいに間違いではないよ。神、命は、手を合わせて般若心経を唱えても良いんだよ。
心経を唱える事により神(命)の威光が倍増され神様は喜ばれるるんだよ。
実際にお坊さん行の中でも「神等日本国中大小の神祇晋天率土の権実二類併せて威光倍増の為に般若心経」と言って神の為に唱えるんだよ。


58 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/13 18:31
>1
湯島天神は明治まで寛永寺の喜見院が別当を務めていたんだから、
その当時は般若心経やら法華経が拝殿であげられていたんでしょう
から、まあそんなに厳格に考えることはないですよ

>57
そうですね。
天台宗では神前では般若心経がよくとなえられますし

59 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/15 16:01
寺とはことなり神社祭式では祓い清めが大事。
普通は神事で修祓(しゅばつ)をするのですがその代わりに二拝二拍手
さらに祓詞を奏上した後に祈念するのですが、一礼でくくってます。

禊(手水で手のひらを洗い、口を漱ぐ)祓い(二拝二拍手) 祈念・お願い(手をあわせる) 一礼(締め)

祓串が置いてある神社ですと、まず簡単に頭を下げて祓串で左→右→左の順にお祓い。
そのあとまた軽く頭を下げて祓串を元の場所に置いた後、二拝二拍手 祈念 一礼が
より丁寧な参拝になるでしょう。

参拝の時は心身ともに祓い清められた清涼感も神社参拝の良さだと思います。
罪ケガレを祓い去って深呼吸をするだけでも違いますよ。

60 :55:04/02/28 15:00
なるほど。勉強になりました。

61 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/08 22:09
あのぉ、鈴っていつ鳴らすんですか?
二礼の後ですか、それとも前?

62 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/09 01:34
>>61


63 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/09 05:16
 >>57
「神等・・・・。」
読めない、振り仮名いれてくださいませんか。
お願いします。今度、神社にいってそれを言って、
悦に入ろうと思います。

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