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お坊さんはどんな修行をしてるの?

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/01 00:24
教えて

2 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/01 00:25
宗派によって違う。

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/01 18:48
檀家から金を巻き上げることが最大の仕事です。
基本的に世襲制なので、優れた人材が流入してこないように
敷居を高くし、外部者を排斥することも大切な業務です。

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/01 21:06
>>3
世襲スレで頑張ってるDQNだね(w
修行と世襲と何の関係が?
よそのスレでやってね(w


5 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/01 22:25
優れた人材ならいつでも募集中だしな。
>>3は修行についていけなかった逆恨みかい?

6 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/02 02:46
>>5
募集の公示があるなら教えて下さいませんか。
マジでキボン!

7 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/02 08:45
キボン!

8 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/02 10:08
>>6
どの宗派に興味があるのかな?

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/02 10:46
宗派もかかずに「マジで」とか言われても、ネタにしか見えない。
しかもスレ違いだし。

だいたい、普通は自分から入門するもんだろ?こういうのって。

10 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/02 13:50
>>9
つまり>>5はウソだったんだね。
カッコなんかつけなくっていいから・・・、勘弁してよ。

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/02 13:53
お姉さんはどんな修行をしているの? と読み間違えた

12 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/02 16:19
>>5>>9
こういうのを権威主義って言うんだよw
苦労して獲った権威でもないのにねー

13 :ふじわらふひと:03/09/02 16:26
>>3
 その説明って..
 つまりあなたはカルトに洗脳されている
 ということでよいですね..
 

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/02 16:42
この手の単発質問は、クソスレにしかならない。

こちらでどうぞ。

素朴な疑問・質問にやさしい人が答えてくれるスレ4
http://travel.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1062160686/


15 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/02 16:47
>>13
つまりあなたが仰りたいことは
既存の伝統宗門も、カルトと同じく腐敗し
堕落しきっているということでつね。

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/02 16:58
批判に対してイヤミでしか返せないって言うのは
すでに企業としての努力を放棄してるんだよね。

会社で言えば商品にマイナスのイメージがついたのに
反駁するキャンペーンをする努力を放棄しているのと同じ。
その時点でそんな会社はあぼーん。

社会に甘えてる寄生虫と言われてもしょうがない。

17 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/02 18:13
修行と何の関係が。。。
もしかしてネガティブキャンペーンってやつ?
俺は修行内容とか聞きたいんだから邪魔しないでくれる?
余所でやってよ。坊主批判スレいっぱいあるんだから。。。

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/02 18:22
>>17
これでいいかい?
曹洞宗=座禅
臨済宗=禅・公案
日蓮系=お題目
真宗=お念仏
浄土宗=お念仏・加行
真言宗=四度加行

19 :18:03/09/02 18:32
>>17
ここの坊主に聞いても威張ってばかりで答えてくれないよ。
実際君の質問に答えようと思えば答えられた筈でしょ?

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/02 18:52
日蓮系が楽と聞くが、いかがなものか

21 :18:03/09/02 18:57
楽なのは真宗、とくにお東の三日得度が有名。
でも世話してくれる寺を見つけるのが大変。


22 :18:03/09/02 19:05
ちなみに日蓮宗の教師教習は35日
副業を持ちつつ資格を取るにはここらへんが日数的に限界か?
毎日水垢離やるそうな

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/02 21:40
日蓮宗はその後の荒行が大変。冬に百日間、1日7回水をかぶらないと
上人にはなれない。

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/02 21:46
>>23
教師資格をとった後のことだよね

25 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/02 21:50
>>23
教師資格をとった後のことだよね
もし僧侶で食えるようになった後ならやってもいいけど
仕事しながらではようやれません。

26 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/02 22:49
重複っぽい。

荒行って
http://travel.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/986941195/


27 :どとうとしや:03/09/04 07:50
私は、生臭坊主で生活立てること考えていた不心得者ですが、いろいろ修行って大変
ですね。
まあ、どうしてもとなれば、酒飲んでも咎められない宗派ですけど……。

28 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/07 12:43
 修行僧の青春に迫る
 光明寺で秋に初写真展

 京都府長岡京市今里の写真店員、犬塚はなえさん(23)=同市井ノ内=が昨年9月から、同市粟生の光明寺で修行僧たちの写真を撮り続け、1年を機に11月、同寺で作品を発表する。
プロ志望の犬塚さんの初の個展で「どきどきしますが楽しみ」と期待を膨らませている。

 犬塚さんは長崎県出身。
高校時代、音楽雑誌のミュージシャンの写真にひかれ、独学で写真を始めた。
卒業後「写真がたくさん撮れる町」とあこがれの京都へ来た。

 光明寺での撮影は、勤務先の写真店主安井昭さん(57)に、店近くの西山浄土宗総本山である同寺で同世代の若者が修行していると教えられたのがきっかけ。
「自分の知らない世界で頑張っている若い人を撮りたい」と、安井さんとともに同寺に申し出、昨年9月から撮り始めた。

 午前5時に始まる勤行風景を中心に、1週間に3−4日通い続けた。
早起きは辛かったが「みんなに支えられた。カメラを構えると夢中でした」。
焼き付けた写真だけで1400枚を超えた。
「表情をとらえるのが1番の目標」との言葉通り、作品では、まだ明け切らないひんやりした空気の中、鐘をつく姿や一心に読経する顔、掃除の合間に若者らしい笑顔でくつろぐ風景など修行僧たちの日常を生き生きと切り取っている。

 今回の個展は同寺の提案。
「1年間もご縁があった。節目として作品発表の機会を」(伊藤隆泰本山部長)と紅葉シーズンの有料拝観期間の11月18−30日まで20点を展示する。
犬塚さんは「素敵な被写体と出会えた。これからも撮り続けたい」と言い、安井さんも「最高の機会をいただいた。同世代の女性の目で修行僧をどうとらえたのか見てもらえたら」と応援している。

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2003sep/06/W20030906MWD2K300000027.html

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/10 19:12
浄土宗の寺の娘と付き合ってます。
婿として寺に来て坊さんになってくれと言われてます。
浄土宗の修行ってきついですか?

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/10 19:30
浄土はそんな辛くないはず。大学に入りなおせば授業の他に5泊6日が2回と2泊3日が1回。
あと仕上げに21日。もし大学に入らなければ21日を2回か3回してもう一回21日。それでOK。
あと僧階取ってから五年以降後に1週間があるけど、これは逝っても行かなくてもいい。
日数的には耐えられるでしょ?ただ、種を授けて子供が出来た後追い出されないようにね!

31 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/11 20:38
婿はやめとけ

32 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/13 11:36
修行という形態がちゃんとある宗派のほうが少ない
修行しなくても坊主になれる宗派の方が多い
二週間たらずの研修旅行を「修行」というなら別だけど

33 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/14 14:21
>>32
その研修旅行を受ける資格を教えて下さいです

34 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/26 14:14
教えて

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/26 18:52
http://www.tomiyamaharuo.com/zen.htm
http://www.komazawa-u.ac.jp/~zenbunka/images/zyosan.jpg
「禪 修行」は、写真家・富山治夫氏が、曹洞宗の両大本山・永平寺(福井県永平寺町)
と總持寺(神奈川県横浜市)及び總持寺祖院(石川県門前町)の修行僧の真摯な姿や風景を、
1年半の長期間にわたってとらえた写真集です。
普段では目に触れる事のない修行僧の日常を、ストロボを使わずデジタルカメラを用いて克明に描写しています。
この機会に、是非”真”の禅の世界をお楽しみいただき、「禅」の精神を感じ取って
いただければ幸いに存じます。

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/27 22:10
愚生も禅宗ですが、何か修行がある宗派って事で威張りすぎな気が・・・(内部告発???)
何年修行したから偉いとか偉くないとか、そういう考え方そのものを取り払うために、
修行に行って、古参から二束三文に言われながら、警策で肩に穴が開く位、徹底的に叩かれるんじゃないのかなぁ・・・

何かこう、「オレ様は5年も修行したんだぞ!どうだ偉いだろう?」みたいな空気が全身から滲み出てる人が多い気がするんだけど、
気がするだけかなぁ・・・

僧堂で上単さんから言われませんでしたっけ?
「道の何処を歩くかで、その人の人間性が分かるよ。本当に出来てる人は端っこを控えめに歩くのさ」ってね。

逆に、修行の無い宗派の方で、立居振舞いがまるっきり庶民だったり、髪型に凝ったりしてる方を時々見かけます。
我々は見られる立場ですから、私も含めて、気を付けねばならないと思います。
ちなみに私は剃髪してますから、髪型には凝りようがありませんが(爆)

37 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/27 22:52
まあ、誰もオマエのマジレスなんか読みたくないわけだが。

38 ::04/01/27 23:35
あのー、お食事のことなんですけどー
やっぱり、よ〜く噛んで食べないとダメだと思うんですがー

39 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/27 23:47
量が少ないので胃液膵液だけで消化できるのだ!

40 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/28 01:30
一生修行です

41 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/28 22:17
          ♪
♪   ∧ ∧ ♪   よ〜く考えよぉ〜 ♪
    (,,゚Д゚).  ♪   前歯は大事だよ〜 ♪
     |つ[|lllll]).    
   〜|  |
    U U


42 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/28 22:21
何十年、僧侶しててカップクのいいヤシ見かけるんだから
影ではうめぇ〜もの喰ってやがるんだろ?    ウォーーー。

43 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/28 23:59
>>41
そうでもないよ

44 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/01 23:22
>37
まぁ、誰もお前に読んで欲しくて書いてるわけじゃないから、そうカッカするな。

「余計な事言わなくていいですから、黙ってろよ、この野郎!」
おたくみたいに余計な横ヤリ入れる様なヤツが僧堂じゃ↑こう言われて
一番叩かれるんだよな。

45 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/09 22:05
37 黙ってねえで何とか言ってみろ、この野郎!!

46 :37:04/02/10 23:51
>「余計な事言わなくていいですから、黙ってろよ、この野郎!」
丁寧なのか無礼なのかどっちですか。


>45
これでいい?

47 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/11 00:05
>おたくみたいに
こんな言葉使い見たの久し振りでちょっと感動。
世のヲタクたちの先達世代ですか?

48 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/20 05:38
2ちゃんではあまり使わないけどなー

>>47はひきこもり2ちゃねらですか?

49 :47ですが:04/02/20 22:42
なんで自分がひきこもり扱いされてるのかイマイチ判りません。
>48さんレスきぼん。
てゆーか早起きさんですね。

あと、>45さんはなんか嫌な事があったのかと心配。
坐禅でもして気をおちつけてください。

50 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/21 09:37
厳しいよ

51 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/04 23:03
自分の家の宗派と違う宗派になってもいいの?

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