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【神無月】激論!神は出雲に集うのか?【神在月】

1 :名無しさん@京都板じゃないよ :03/11/03 23:26
ちょうど本日より出雲神在祭です!
みなさんに問います!
日本の神様全てが、出雲に集うのでしょうか?
どうなのでしょうか?
仲良く激論を戦わせましょう!

2 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/03 23:29
井沢元彦さんの本で、元々は出雲風土記的見地の「国」は
出雲一国を現す事で、全国の神の事では無いと言うのですが。
どうでしょう?
それとも、天孫系の神々は、やはり国譲りさせた負い目などから、
幽事の王となった大國主の出雲に集い、神様の国会を開くのでしょうか?

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/03 23:39
何ヵ所か留守神さまっているよね。道祖神とか荒神とか諏訪の神様とか。

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/03 23:57
この時に死者の霊魂を裁くのでしたっけ。
縁結びもやるのかな?しっかりお祈りしておこう。

でも全国の神社から神様がいなくなるわけじゃないそうですね。
ひみつさまもし見ていらっしゃるのなら、いろいろ教えてくださいませ。

5 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/04 00:17
稲佐の浜に行きたいな〜アゲ

6 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/04 02:23
共産主義になった翌日、私はブラウザを開いて2chにアクセスした。
まだ夜10時にもなっていないのに、サーバーからのレスポンスがない。
当局によって、閉鎖されてしまったのだ。

「人間が憎しみあう時代は終わったのだな。」
2chで叩かれた斎藤さんが、ほっとしたように独り言をつぶやいた。
「これからはヒッキーは世間にさらされる時代なんですよ」
普段は話をしない靖子(ヒッキー暦10年)がディスプレイに向かって暗くつぶやいた。

2chネラーは行き場を失って、黒光りする練炭を購入した。
「漏れはもう不要だ。もうだめぽ。」
七輪の準備を終えた悲しい表情でヒッキーは言った。

青空のなかをツバメが横切っていった。

7 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/04 02:26
資本主義になった翌日、私は妻とともにキューバへ向かおうとした。
天候の良い10月だというのに、成田空港は閑散としている。
職員は卑屈な作り笑いを浮かべ、持たされた携帯電話がまるで
牛の鼻輪のように太陽光を反射していた。

「労働者が休暇を楽しめる時代は終わったんだよ」
昨日まで国営企業である日本航空に勤めていた斎藤さんが、吐き捨てるように
私たち夫婦に言った。
「ええ、でも私たちは人民旅行証明書を持ってるんですよ」
普段は滅多に話に加わらない妻の靖子が、党が勤労者のために発行した証明書
兼クーポン券を振りながら優しく言った。

「証明書の判子を御覧なさい。共産党千葉県委員会はもうありませんよ」
通りがかりの髪の長い中年男がそう言ってほくそ笑んだ。

職員たちは私たちの証明書を一瞥し、軽蔑の眼差しを向けた。
「あんたらそれで飛行機に乗るつもり?」
職員はすぐに向こうから来たブルジョワらしき男に卑しい作り笑いを浮かべて
応対を始め、私達は取り残された。

青空のなかをアメリカ帝国主義の軍用機が横切っていった。

8 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/04 03:11
人類が滅亡した翌日、私は散歩に出かけた。
もう冬だというのに木は青々としている。
動物たちの表情は希望と活気に満ち、植物の葉に溜まった水が太陽光を反射していた。

「人間が自然を壊す時代は終わったのだな」
昨日まである家で飼われていたポチが、ほっとしたように私に言った。
「ええ、これからは動物と植物が支え合う時代なんですよ」
普段は滅多に話に加わらないサルのジョニーが、ポチの肩に手を置いて優しく言った。
「太陽を御覧なさい。いつもより満々と輝いているではありませんか。」
通りがかりのカラスがそう言って微笑んだ。

血統書付きの猫は長年使ってきた証明書を食い破り、黒光りする首輪を川へ投げ捨てた。
「人間への愛想はもう不要だ。これからは世界中に大自然の恵みを届けよう」
一仕事終えた表情で猫は言った。

青空のなかををツバメが横切っていった。

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/04 09:56
>>3
そうですよね。
諏訪様は「この地(諏訪)を動かない」と言われたのだから。

恵比寿さんも動かないといいますよね。
(だからこの時期、恵比寿講があるわけですし)

恵比寿さま=事代主、もしくは少彦名 
だとすると、もしかしたら出雲系の神が動かない、ということ?
という事も考えられたり。

10 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/04 10:19
今で言う国会を11月にサルタヒコの下で開いていたからと言う説があるな。
彼が言うには集まるのは出雲の地を治める首長だけだという。
よって他は関係ない。

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/04 10:39
なるほど。出雲系の神様の鎮魂のために、
天孫系の神々が出雲に行くのか。
「お墓参り」に近いのかな。

12 :名無しさん@京都板じゃないよ :03/11/04 10:50
>>10
ちょっと文章が不明瞭なのですが・・・
猿田彦の下で開いていた=猿田彦を当主として開いた
集まる地=出雲
ということですか?
それに、どこの説?出典は?
説明不足にしては高圧的だから(藁

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/04 11:23
かなり前に読んだ本だからどこの説と言われても詳細は覚えていない。
出雲はサルタヒコが統治を命ぜられて彼の元に11月に出雲の各部落の首長が集まって会議をしていた。
ってこと。



14 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/04 18:21
神迎祭見に行ってきた
厳かな儀式と行進の周りに、人垣&カメラのフラッシュ
鬱陶しい・・・

15 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/04 20:10
>>13
せめて誰の言ってた説、くらいわかると、
もっと興味もってきけるんだけど・・・
根拠の無い単なる異説珍説かもしれないと思ってしまう。
それと、それは「神話」としての話なのか「史実」としての話として
語ってるのかがよくわかんなかったり。
って、反論してるように思ったらごめんなさいね。
初めて聞いた説だったので、どうも???だから。

>>14
すごぶるシャッターチャンスが多いからねぇ。
掲載する雑誌も多いし。

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/04 22:22
>13
それって私も聞いたことがありますよ。
神話ではなく史実のことだったと思います。
そういえば神迎祭は出雲大社と佐太神社だけでしたっけ?
出雲大社は後世の社だから別として、サルタヒコが主祭神の神社で神迎祭をやるのだから
信用に足ると、面白いと思いました。



17 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/04 23:09
出雲各地の神在祭
http://www2.pref.shimane.jp/kodai/Untitled.html

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/05 00:02
>>16
>そういえば神迎祭は出雲大社と佐太神社だけでしたっけ?
万九千社、神魂神社、朝山神社など10社近くあったはずだよ。そのなかでも出雲大社と
佐太神社は別格だとは思うけどね。たしか出雲での会議は2ヵ所で行なわれ、出雲大社で
行なわれた後、座を移して、佐太神社でも行なわれるといった言い伝えがなかったかな?

>サルタヒコが主祭神の神社
佐太神社の主祭神は「佐太御子大神」或いは「佐太大神」だけど、古来から文献によって
異説があるらしいね。「伊弉諾尊・伊弉冉尊」にされたり、なかには「瓊々杵尊」にされて
いることもあるとか。
佐太大神=サルタヒコだとする説があるのは、平田篤胤の国学の影響を受けたためで
江戸末期以降の新しい考えだともいうね。


>>14
人垣&カメラのフラッシュもそうだけど、ちょうど絶妙な時期に選挙があるよね。
街宣車の騒がしさに神様も驚きにならなければよいのだけど・・・

19 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/05 01:14
>>18
選挙は何十年も行われているので、広報カー程度で驚かれる神様はいないかと思われます。
ただ、神社の石柱(例:村社 ○○神社)に、看板を立て掛けているような候補者がいたら、
さぞ不快になるのでは…と思った、横浜市の鳥山八幡宮

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/05 01:30
スマソ19の補足だが、今年の4月の県議会議員の候補者で、
看板を立てていたのがいたというだけで、今の衆議院議員
選挙には関係無いので、良路祀宮

21 :15:03/11/05 02:52
それなら納得<佐太神社で神迎祭するから、云々。
ただ、佐太大神=猿田彦というのは、ちょっと。
私は本居宣長説で聞いたことあるけど。
どっちかというと、佐太大神を崇拝していた一族=猿田彦一族
という方がすんなりと受け入れられるんですけどね。
ともかく、
>>10
が「猿田彦の下で」ていう説いきなり出されて、えっ?っと思ったのですが
皆さんの解説のおかげでだいぶ納得しました。


22 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/05 03:13
それはそうと、前になんかで読んだけど、
ドクターコパは毎年、この時期にお参りに行くらしいよ。
風水で開運♪

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/05 08:58
>>19
出雲では神在祭は別名「お忌みさん」ともいって、神議の邪魔をしてはいけないと、
歌舞音曲はもちろん大声を出したり、社殿の近くで話をしたりすることを遠慮する
のが習わしなんです。
昔は散髪や針仕事まで遠慮して物忌みしていたようですよ。

神在祭と衆議院選挙がかち合うのは30年くらいぶりなのだとか。

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/05 20:10
>>22
出雲と違うのだが、石見一ノ宮の物部神社にあった寄進料の札に
「金百万 Dr.コパ」って書いてあった
でもってその横には「金五十万 コパ友の会」
Dr.コパって・・・

25 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/05 23:01
「神無月」は酒をつくる「醸成(かもなし)月」が変化したものであり、「神在月」は近代に入ってこじつけたものであるという説を聞いたことがある

26 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/05 23:47
【神無月】: かんな‐づき(カミナヅキの音便)
  <季・冬>雄略紀(前田本)院政期点「孟冬作陰(カムナヅキノスズシツキ)」
  (神の月の意か。また、八百万(ヤオヨロズ)の神々が、この月に出雲大社に集まり他の国に
 いない故と考えられて来た。
  また、雷のない月の意とも、新穀により酒をかもす醸成月カミナシヅキの意ともいわれる)
  旧暦10月の異称。かみなしづき。かんなづき。神去(カミサリ)月。

【神在月】:かみあり‐づき
  出雲国で旧暦10月の異称。日本国中の神々が、この月出雲大社に参集するとの俗信に
 基づく。

(広辞苑より引用)

27 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/06 00:13
神々の出雲参集の話は、平安時代後期保延年間成立とされる
藤原清輔の『奥義抄』にあるようですから、古くからそのような
信仰があったみたいです。

28 :山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :03/11/06 14:32
『徒然草』では俗説扱いですね。記録にはそれ以前から何度か出ていました
が、「さしたる本説なし」=俗説ということで。

29 :出雲大社HPより:03/11/06 19:42
●神迎祭 午後7時 稲佐浜−神楽殿−東西十九社
神在祭に先立つ旧暦10月10日の夜7時、国譲りの聖地稲佐浜において行われる、全国各地より参集される神々をお迎えする神事です。これは竜神の先導にて、神々が海原遥か出雲にご参集になるという古き伝えのままに行われるものです。
稲佐浜から大社までのご神幸では、曲げ物に鎮座された竜蛇さまを先頭に、真白い絹垣の内に坐す神々が大国主大神の待たれる大社へと向かわれます。
大社に着かれると、神楽殿において国造(こくそう)以下全祀職の奉仕により、ここでも神迎祭が執り行われ、これが終わるとようやく神々は旅(宿)社である東西の十九社に鎮まられます。
神々ご案内の竜蛇さまは、豊作や豊漁・家門繁栄などの篤い信仰があります。神迎祭終了後には特別拝礼、さらに神在祭期間中にも八足門内廻廊に竜蛇さまを奉祭し、一般の自由参拝ができます。



30 :出雲大社HPより:03/11/06 19:43
●神在祭(かみありさい) 
(旧暦:10月11・15・17日)
全国の神々は旧暦10月11日から17日までの7日間大社に集まられ、
神事(幽業、かみごと)、すなわち人には予めそれとは知ることのできぬ
人生諸般の事どもを神議り(かむはかり)にかけて決められるのだと信じられています。
男女の結びもこのときの神議りによるものであるといいます。
大社ではこの期間、神々の会議処である上宮(かみのみや、大社の西方800m)で神在祭を執り行います。
また、その御旅社となる境内東西の十九社でも連日祭りが行われます。
この祭事の期間、神々の会議や宿泊に粗相があってはならぬというので、土地の人は歌舞を設けず楽器を張らず、
第宅(ていたく)を営まず(家を建築しないこと)、ひたすら静粛を保つことを旨とするので、「御忌祭」(おいみさい)ともいわれています。



31 :出雲大社HPより:03/11/06 19:44
●神等去出祭(からさでさい) 
(旧暦:10月17・26日)

出雲地方では大社の神在祭が終わると、引き続き八束郡の佐太神社で神在祭があり、
簸川郡神立の万九千社より神々はそれぞれの国に還られるといい、大社では旧暦10月17日と26日の両度にわたり神等去出祭を執り行います。
17日は大社からお立ちになる日、26日は出雲の国を去り給う日ということです。

32 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/06 21:49
ところで11月9日は西洋占星術でいうハーモニック・コンコーダンスです。
午前10:12、太陽系の惑星が、ダビデの星である六ぼう星を描き出します。
宗教を超えて、神々に世界平和を祈りましょう。

33 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/08 06:08
今、お参りに行くと普段よりご利益がありますかね?

34 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/08 07:39
全国の神様にお願いできるしね
でも会議中なのでお静かに


35 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/08 21:41
あの〜、質問れす。
全国の神さまが今出雲に集まってるってことは、
伊勢神宮の神様も出雲に行ってるってコトですよね??
伊勢参りしに朝ってぐらいに逝こうかと思ってたんだが……

というか、今の時期に全国どこの神社にお参りしても効果ないんですかねぇ?

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/08 21:44
>>35
全国どこにも留守神様がいたような気がする
伊勢神宮はどうなんだろうか・・・
天照大神も出雲にやってくるのか??

37 :山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :03/11/09 01:00
俗説から出たものですしね・・・隠居させたところへわざわざ行かれる
ことは無いと思いますが。

38 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/09 16:15
まあ13の出雲内の出来事が後年オーバーになったと言うのが正しいと思います。

39 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/10 18:01
出雲大社の神等去出祭に行って来たよ
本日をもって八百万神々は全国にお発ちになりました

40 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/10 18:25
神様は複数の場所に同時に存在できますから気にしなくて結構ですよ。



41 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/10 19:34
神在月についてのQ&A
http://www2.pref.shimane.jp/kodai/jinqa.html
http://human.2ch.net/test/read.cgi/honobono/1067414592/l50

1 なぜ10月は神無月と呼ばれるのですか。
答 うーん。色々な考え方がありますが、結論が…。
  (1) 出雲大社説 
  ようは出雲大社に神がいってそれ以外には神がいないのでという考え方
  伊勢神宮にいっている、英彦山にいっているなどのバリエーションもあり
  ます。
  (2)陰陽説
  明治になるまでは、結構日本人は陰陽五行説でものごとを考えていました
  ようは10月は極陰の月で陽の気がありません。陽はカミとも読みますので
  陽が無い月がカミナシ月、すなわちカンナ月になったという考え方
  (3)イザナミ命崩御説
  陰陽説のバリエーションとも考えられますが、イザナミが10月に崩御した
  ことに基づく考え方。母神が無い月が縮んでカンナ月とも。
  (4)上無月説
   数字は1から10からなたっており、10から上の数字がない、つまり上
   が無い月という意味で上無月が神無月となったというもの。
  (5)神嘗月説
   10月は神嘗が行われる月ということで、カンナメ月がなまってカンナ月
   というもの。

42 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/11 01:11
>>37
隠居とは?詳しく判らないので詳細キボンヌ

43 :名無しさん@京都板じゃないよ :03/11/12 01:22
スレ立てた者ですが、広範囲にいろいろ議論してもらって、
だいぶ勉強になりました。ありがとう。

ちなみに、私はやっぱり、この時期って運気が良くないです。
みなさんはどうなんでしょう?
(私は四柱推命すると、空亡の時期にあたるから
かもしれませんが・・・)

44 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/13 00:26
>>42
>隠居とは?
単純に考えて、「国譲り」のことでは?
隠居させたから、それ以降、「ほっときゃいいや」と考えるか、
「鎮魂のために奉らなきゃ」と考えるかは、人それぞれですが。

45 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/19 00:16
>>31
第二・神等去出祭age

46 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/19 19:12
どおもぉ〜神無月でぇす!ぷりてぃー長嶋でぇす!

47 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/21 03:18
>>32午後9:00と聞いたが、勘違いかな?

48 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/12/18 22:54
出雲に住んでるけど神様なんて今年も見なかったよ

49 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/12/31 01:03
>>23 だから神迎祭ってのは新しい行事らしいね。
今の出雲大社は「出雲大社教」(千家氏)と「出雲教」(北島氏)に
分かれてるわけだけど、神迎祭をやってるのは出雲大社教のほうで、
出雲教の北島さんにいわせれば、物忌みのときにああいうことを
やるのはおかしいんじゃないか、ってことになるらしい。

50 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/04 02:44
あけましておめでとうございます

51 :USO800:04/03/04 23:28
<丶`∀´>日本人は神道を捨てるべきnida
8000万人も信者がいるなんて
ウリナラの国民よりも多いニダ
じぇったいに許せないニダ。
でも神道は朝鮮発祥nida

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