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靖国神社は必要か?

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/11 20:11
太平洋戦争の戦意高揚のため設置された靖国神社は
明らかに日本の軍国主義時代の負の遺産です。
かといって戦没者の供養のため撤去するわけにもいきません。
慰霊園として整備しなおすべきだと思います。

2 :2:04/01/11 20:20
2げっと

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/11 20:54
マジレスすると、俺は、そうは思わないな。大体、靖国神社は戦意高揚のために造られたんじゃないぞ。
負の遺産だと思ってるのは。日本人と一部の外国人だけだろ。

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/11 21:09
護国神社なんだろ?

5 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :04/01/11 21:38
大東亜共栄圏建設という方便で国民からの反発をそらし
東南アジアに必要のない軍隊を送った軍部のいうことを
真に受けるのはどうかしていると思います。
ただ侵略戦争ではなかったのは事実でしょう。
すでに侵略されている地域を侵略し直しただけなんだし。
実際に東南アジアを西洋列強の手から開放することに
つながったんですから。

6 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/11 22:06
重複

━━━━━━靖国神社での初詣━━━━━━
http://travel.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1072954382/
なぜ首相は靖国に参拝してはいけないのか
http://travel.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/996245386/
靖国神社をアジア諸国に認めさせるスレ
http://travel.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1073370308/


7 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/11 22:07
>>1
こう思っているやつは危地害。
事実を無死している。

8 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/11 22:18
高尚なスレを立ててるように見せて
本当は中身すっからかんの糞スレだな

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/12 09:51
三国人か反日日本人が立てたんでしょう。


10 :1:04/01/12 17:32
私は神です。神社なのに神を奉っていないのは不届きです。
神の私と人間を同列に扱うのも許せません。

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/12 17:40
謝罪する像を建てろと?

12 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/12 17:50
神━(゚∀゚)━キター

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/12 17:57
_ト ̄|〇 クソスレ立ててスミセン

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/12 17:58
>>13
釣られるもんか。

15 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/19 21:24
結構お参りしてる人多いよ。

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/20 12:27
>太平洋戦争の戦意高揚のため設置された靖国神社

まず、時代考証が無茶苦茶だよ。それとも幕末から先の戦争を企画していたと?

17 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/21 16:24
靖国スレ統一しろよ

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/01 12:07
靖国神社には兵器が置いてあるのが問題なんでしょ

19 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/01 14:41
またか、しつこいなぁ。
>>1 は、別スレ「靖国神社での初詣」で、靖国批判を繰り返してた左巻きだろ。
旗色が悪くなってきたからって、こんな糞スレたてやがって。
そんなに文句があんなら、支那でもチョン国にでも逝きやがれ!

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/01 14:51
若いにわか靖国参拝者のなかには単なる戦史マニアとか軍事オタクが多い。
そういう連中が神道の大事なエッセンスとしての自然崇拝や皇室を奉る気持ちを
ちゃんとわかっているかどうか疑問。
明治以前の歴史も知らない連中のいうことなんかあてにならない。

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/01 15:43
靖国神社って幕府軍側の死者はいまだに祀ってないの?

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/01 16:39
>>1
宗教弾圧するな!
お前は中共か!

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/01 18:10
単なる一宗教に収まっててくれれば問題ないんだけどね・・・

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/01 18:24
神道が一宗教という認識は間違っている。
日本人ならわかること。占領憲法・神道指令ではそうなっただけ。
それを後生大事にしているのもこっけい極まりない。

ただ靖国神社は英霊顕彰はしても戦争美化をしてはいけない。
あくまで「自分以外を守るため死を覚悟した」兵士たちの勇気と決断を顕彰するべき。


25 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/01 20:25
>>20
明治以前の歴史を知ってたら、今の本庁神道なんて紛い物だって
気付くよぅ。まず天皇家は泉涌寺の檀家に戻ってもらって、
即位式は大嘗祭じゃなくって即位灌頂でやってもらわないとなぁ
千年の伝統を汚すなよ! あと神社合祀で潰した神社も復興させろ!

26 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/01 20:25
>あくまで「自分以外を守るため死を覚悟した」兵士たちの勇気と決断を顕彰するべき。

それって戦争美化じゃないの?

27 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/01 20:38
靖国の祝詞みろよ。

英霊が天皇にお礼を言って、宮司が英霊に天皇とその治める日本を守れ
と依頼する。

慰霊だの顕彰だのはまやかし。


28 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/01 20:45
>>25
それはよく言われる神仏習合が普通だったといわれるような話ですね。
ただ、原点に戻れば仏教導入以前の古儀に戻る精神は必要なんじゃない?

近代とそれ以前を分ける鍵になるのは「日本は明治から国民国家が始まった」ということだよ。
国民国家になることは近代化の発展段階の上で避けて通れない関門である。
国家神道とはその国民国家の統合理念だったわけだ。だから鎮守の森が狙われたわけ。

私は明治天皇が近代国家の立憲君主像を担うことになったのは必然だが不幸なことだと思う。
薩長土肥の田舎モノの言うことなんか誰も聞かない。内乱を抑えるためには錦の御旗を掲げるしか
なかったわけだ。でもそのとき君臨する王ではなく今までどおりの「お伊勢さんの子孫さま」
「みやこの天子様」として世俗を超越した存在であるべきだったと思うよ。
その上での神祇官の復活があり皇室祭祀が復活され世俗を離れた超越する神道と固有の
自然崇拝への神祇祭祀が融合すればよかったと思う。

それに加え平田学派の粛清によって神道が生きた信仰と霊学を失い儀式や祭祀だけに
そがれてしまったのはなんとも不幸。
これがないから天皇様の存在もどこか威圧的な西洋風の君臨王になってしまい、敗戦後
それをネガティブに捉えたままの国家神道が今現在も神社神道に暗い影を落としていると思う。

歴史で「もし・・・たら」はタブーなんだけど、これからの神道のひとつの方向になってほしい。

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/01 21:14
>>27
「守れと依頼」
神なんだから守ってくださいという奏上になってるはずですが。
チンケな神様だったら日本を守ることなど出来ないと思います。
神道をわかってらっしゃらないようですが、天皇陛下や国を守るというお願いをされるのは
立派な神様だということの証しなんですよ。

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/01 21:19
実際には神道一本になった時代より
神仏習合の時代のほうがはるかに長いことは
事実。

31 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/01 21:50
神仏習合じゃ仏教勢力の政治的介入を許す。坊主が口出ししてよかったためしはないからね。

32 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/01 21:54
神道のみが戦争を招いた。


33 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/01 22:06
戦争と神道の相関関係がよくわからない。
むしろ浄土真宗のほうが戦争に関しては積極的に取り組んでたはずですが。

34 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/01 22:09
このスレもいつもどおりの展開になってきたな。
戦争は国家神道のせい
国家神道は悪
国家神道たらしめたのは浄土真宗
それで・・・・・・・・。

不毛な論議。


35 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/01 22:12
もう削除してしまえ。

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/01 22:24
>>28
新しい国家体制と国家儀礼としての神道、これも復古に見えて欧化の一環だな。
明治創建の神社はその意気が感じられて好きですよ。
靖国も嫌わないで、旧体制のレトロな雰囲気を味わえばよろし。

37 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/01 22:25
>>21
幕府軍側どころか、倒幕側(俗に云う官軍・正規軍w)でもエタヒニン層は祭ってないけど、何か?


38 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/02 13:46
靖国かあ、面白半分で行くところではないよな。
そういう意味ではここで騒いでるウヨちゃんねらーだって疑わしい。

39 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/02 15:16
>>25

>即位式は大嘗祭じゃなくって即位灌頂でやってもらわないと

大嘗祭と即位灌頂とは別のものではなく、大嘗祭の中で行われたのが即位灌頂。
密教と結びついた秘儀とされる。
もし、書くのなら、「大嘗祭の中で即位灌頂もやってもらわないと」が正解。

40 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/02 20:48
>>26
戦争美化というか国や他人を守る勇気も必要ということだな。攻めてきたらやらざるえない。
逃げれば家族が危険な目にあうかもしれない。日本という国がなくなるかもしれない。

だが慰霊はわかるが全ての戦死者を称える事が当てはまるかはどうか?
人臣を祀った神社は立派な人(国家や天皇陛下に貢献した)を祀るんだよね。
楠木正成とか乃木大将、肉弾三勇士はわかりやすいが戦争で死んだ兵士みんなが死をもって
貢献しようとしていたのかは疑問だな。

どうも特攻隊や玉砕した話ばかり目立つから皆を守るため死を覚悟した兵士という印象を
うけがちだが中には絶対に死にたくなかった兵士も大勢いるだろうし、上官を恨んだ兵士も
いただろうから。全員が全員靖国で会おうとは思ってないだろう。生きて帰りたかった人もいるだろう。
事故や病死も多かったと聞く。一応に兵士として出征したから貢献したと片付けてよいのだろうか。

華々しく散った方もそうでなく亡くなった方も慰霊は出来るが、その死を褒め称える事はやはりどこか
間違っていると思う。
死は悼むものである。兵隊として死に一番近くいた者達にはより丁寧な慰霊こそ必要だが
死に至るまでを褒め称えることは、それこそ軍国主義とのそしりを受けても仕方ないだろう。

日本人の死生観にもとづき神道で公として祭祀することには何の異論もない。
首相の公式参拝も当然である。立派であることを強いられたもの達の悲痛な叫びが聞こえてくる。


41 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/03 00:59
勝ち戦であった日露戦争からミッドウェーの手前までと、それ以降の悲壮感漂う戦局では
兵隊さんの意識も違ったんだろうな。


42 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/03 13:08
一番の解決策

靖国で行う非戦の誓い。平和集会。なんてどう?

43 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/03 15:44
>>42

靖国に参拝する殆どの遺族は、非戦の誓いと言うか、二度と戦争が
ありません様にと祈ってます。

44 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/03 23:09
靖国の拝殿前で、小泉に「痛みに耐えてよく頑張った! 感動した!」と演説してもらいたい。

45 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/05 13:17
靖国神社には単なるバカウヨが多く集まりすぎ。
靖国神社を利用しようとする怪しげなエセ右翼とか
宗教とかも多いからな。純粋にお参りしている人は
うまく利用されないように気をつけて欲しい。

46 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/05 20:24
>>45
漏れも同感。日本人の純粋な自然崇拝、また皇室を崇敬する気持ちとは別なところに靖国・護国神社はある。
英霊顕彰なんていったってその時代の戦争を正当化しているだけ。
神道の精神とはかけ離れた排他的な思想ばかりの奴らだけが集まってる。

それでいて俺達が日本を変えるなんて考えているから始末が悪い。

47 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/05 21:26
靖国神社で結婚式とか初詣するって違うよなあ。
神様といえば記紀神話の神か自然神。あるいは晴明さんや菅公、
明治以降の創建神社の中では歴代天皇だけぐらいだろ。
人臣を祀った神社って政治臭いから嫌い。政治くさいにおいのする神社には
素直にお参りできない。



48 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/05 21:34
>>47
嫌なら行かなきゃいいまで!
戦争で家族を失った人には、霊廟だと思うよ。
ただ、リアルな世代が薄らいで行くという現状の前に、
このままでも良いのかと言う議論はあると思う。


49 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/05 22:10
靖国神社って、どんな御利益があるんですか?

50 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/06 00:58
>>48
霊廟として考えるなら、招魂社みたいにして霊璽をおいて
普通の神社みたいな祭祀はしないほうがいいな。
靖国招魂社と名称変更したほうがいい。


51 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/06 12:41
>>50

>招魂社みたいにして霊璽

当の靖国神社はそうなっています。

>普通の神社みたいな祭祀はしないほうがいいな

この場合の祭祀とは何を指す?祝詞から神饌、神楽に至るまで、普通の神社とは
かなり違いますが。

>靖国招魂社と名称変更

創建当初は東京招魂社。恒久施設になるにともなって、招魂社と言うと臨時の祭場を連想させる事から
明治天皇の命名により靖国神社(靖は安に通じる字)となった。
であるならば、招魂社に変更する理由が見当たらない。


52 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/06 13:08
神道に神秘性や自然崇拝を求める人は違和感もあるだろう。
いやなら拝まなければいい。でもなんでもあるのが神道だ。
キリストをお祀りしたっていい。
ただ靖国神社しかおまいりしないっていう奴や戦史しか興味ないっていうのも
どうかと思うがな。

53 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/06 14:45
>靖国神社しかおまいりしないっていう奴や戦史しか興味ないっていうのも
>どうかと思うがな。

賛成。

54 :莫迦国神社:04/02/06 18:03
うわはははは。ばかうよにバカ参拝者万歳。おまえらのおかげで
懐に金がわっさわっさはいってくるぜよな。
うわわわわわ。あんたいじゃー{莫迦国神社神職。学者。議員一同より}
サー、今夜も飲もうぜ。



55 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/07 19:29
ウヨサヨっぽいな…

56 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/07 19:58
>>54
つまらない煽りに補足だけどお金は言うほど入ってこないだろうなあ。
しかし政治的な活動を目論む人たちにしては頭数の確保には格好の
場所だと思う。




57 :ごるごるもあ〔セクト琉球真赤軍〕:04/02/12 00:09
  ∧、            ∩_∩      ∧_ スチャ
/⌒ヽ\  ∩_∩  (・(ェ)・ ) //~⌒ヽ
|( ● )| i\( ・(ェ)・)  / † ハ/i |( ● )|
\_ノ ^i |ハ  †  \     ヽ | i^ ゝ_ノ  
 |_|,-''iつl/  / ̄ ̄ ̄ ̄/   l⊂i''-,|_| 我々の要求は沖縄県における天皇制の処分だ  
  [__|_|/〉 ._/ 魔 法  /__〈\|_|__] 明日、靖国神社を処分する。
   [ニニ〉\/____/    〈二二] http://darkelf.dip.jp/doubt/okinawa.html
   └―'               '─┘
我々は必要以上の文明を継承することはできない。
よって、我々の高尚で自由なる精神への回帰と達成のために政府に対し次の通り要求する。
1.沖縄県における天皇制の処分
2.不必要な民族的アイデンテティーの継承拒否権
3.沖縄米軍基地の処分
4.義務教育英語に加え中国語を選択可能とする
5.1国2制度の国家体制、および首相を2名とすること.

58 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/12 00:24
>>51
>>祝詞から神饌、神楽に至るまで、普通の神社とはかなり違いますが。

徴兵であれ職業軍人であれ、兵卒であれ高級仕官であれ、祝詞を聞いても多分わかんだろうな。
神饌は、戦地で中々食べられなかった物が良い、洗米に水なんて携帯口糧より悪い。
神楽よりは慰問の芸能の方が良いな、歌謡曲とかお笑いとか、吉原の色歌や芸妓の舞い踊りも喜ぶだろうな。



59 :ごるごるもあ〔セクト琉球真赤軍〕:04/02/12 01:40
  ∧、            ∩_∩      ∧_ スチャ
/⌒ヽ\  ∩_∩  (・(ェ)・ ) //~⌒ヽ
|( ● )| i\( ・(ェ)・)  / † ハ/i |( ● )|
\_ノ ^i |ハ  †  \     ヽ | i^ ゝ_ノ  
 |_|,-''iつl/  / ̄ ̄ ̄ ̄/   l⊂i''-,|_| 我々の要求は沖縄県における天皇制の処分だ  
  [__|_|/〉 ._/ 魔 法  /__〈\|_|__] 明日、靖国神社を処分する。
   [ニニ〉\/____/    〈二二] http://darkelf.dip.jp/doubt/okinawa.html
   └―'               '─┘
我々は必要以上の文明を継承することはできない。
よって、我々の高尚で自由なる精神への回帰と達成のために政府に対し次の通り要求する。
1.沖縄県における天皇制の処分
2.不必要な民族的アイデンテティーの継承拒否権
3.沖縄米軍基地の処分
4.義務教育英語に加え中国語を選択可能とする
5.1国2制度の国家体制、および首相を2名とすること.

60 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/12 03:25
琉球って確かに異民族だよな。
常に捨石。まあ一度日本から独立して勝手にすべてやってみたらいいよ。
もちろん国内資本も自衛隊もすべて引き上げてまったくの自前で。
海上封鎖してライフラインをズタズタにすれば一ヶ月で干上がるだろう。
中国が仕掛けてくる前にやらないと中国に占領されてしまう。




61 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/12 06:26
>>60
言語的には沖縄は日本人と同祖であったのはたしかなんだけどね。
ごるちゃんは沖縄を台湾みたいに独立させたいのかもね。

 中国の昔の文献では 台湾=小琉球、中国=大琉球だからねぇ。



62 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/12 07:00
不沈空母琉球

63 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/15 18:03
日本の欧化を目論んだ明治政府が奇習奇祭を司っていた各地の神道を嫌って
無味無臭完全無菌の新しい入れ物を作ってそこに無理矢理統合させたんでしょう

まさか100年後に違う臭いがつくとは思っても見なかっただろうけども

64 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/15 18:25
どうでもいいよ。ウダウダ言わずに靖国参拝しろや!

65 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/15 19:26
首相の言う「靖国参拝は日本古来の習俗に従って」というが
国家の顕彰施設なんて古来の習俗でもなんでもない。
神社好きな人なら言わなくてもわかることだが明らかに明治神道どころか
旧日本軍のプロパガンダの遺構であって兵士を専門に祀るようになってきたのは
きわめて新しい時代の話。
靖国神社で行われているのは国家による慰霊顕彰ではなく露骨な政治的宣伝だから
いまだに神道が政治的に利用されているみたいで面白くないのだよ。



66 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/15 20:10
>国家の顕彰施設なんて古来の習俗でもなんでもない。

古来じゃないのはわかるが、それ以外の部分は納得がいかんな。


67 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/15 20:53
そもそも古来の習俗をつぎつぎブチ壊してきたのが靖国をブチ上げた連中でしょ

68 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/15 21:54
政治的宣伝に靖国を利用しているのは本願寺とかのサヨじゃないの?


69 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/16 08:28
畏れ多くも皇室と縁戚の本願寺をサヨとかぬかすブサヨはどこのどいつじゃ?

70 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/16 09:39
>>69
アフォはすっこんでろ

71 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/16 10:40
>>70
やかましいこのブサヨ

72 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/16 12:01
>>71
ハア?????ホントのアフォだな。本願寺のHP隅から隅まで見てみろ。
現執行部が何をやってるのか何も知らんバカだろおまえ。恥かいたな。
そのご皇室の縁戚である大谷家が現執行部に追い出されたとかも知らんな?

こういう単純バカの真性バカウヨ連中が靖国に最近多い。
本当は71みたいな単細胞とは憂国とか一緒に論じたくないんだ。
サヨの連中にバカにされるのは71みたいなヤツが多いからなんだよ。

もう情けないというか、保守右派サイドってなんでこうもDQNが多いのか。
鉄砲玉みたいな人間しかおらんのか・・・。

73 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/16 12:15
靖国は必要だがバカウヨは逝ってよし

74 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/17 22:15
>1 靖国が創建されたのは明治2年(東京招魂社→明治12年靖国神社)
太平洋戦争のために設置されたとは思えませんが・・

75 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/17 22:36
靖国が必要な理由、無念の戦死者の霊の慰撫(御霊信仰)
そこに参拝する理由、恨みつらみの御霊パワーを利用して心願成就!

・・・こんな感覚で参詣はまずいですか?

76 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/17 22:50
もっとかわいそうになれ。

77 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/17 23:49
靖国に縁結び祈願してきますた。

78 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/18 09:48
>>75
そういうサイコホラーノベルありそうだよね

79 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/18 20:05
なんでもっと素直に、日本国の礎となった先人達に、手を合わせられないかね…
戦後の左翼教育って、本当に凄い成果を挙げたと思うよ。
国を滅ぼすクソ人材を育成したと言う意味で。


80 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/18 20:11
ウヨ以外のみんなで、「靖国参拝推進協議会」を立ち上げよう!

81 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/18 20:57
>79
手を合わせたいのなら神社ではなくお寺へ行こう

82 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/19 00:49
>>79
本願寺、クソ坊主は逝ってよし。
板荒らしてる仏教マニアだろおまえは。

83 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/19 00:52
>なんでもっと素直に、日本国の礎となった先人達に、手を合わせられないかね…

こちらの願い事が叶う一助になれば、素直に手を合わせます。

84 :82:04/02/19 01:13
>>79 ではなく>>81でした。ごめんなさい。

>>83
先人への感謝と顕彰だろ。現世利益ウゼエ。


85 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/19 01:16
>国を滅ぼすクソ人材を育成したと言う意味で。

靖国神社に手を合わせない人間をクソ呼ばわりする、貴殿の様なクソも生み出した。

86 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/19 01:53
靖国に手を合わせない人間はクソです。

祖父母の時代の人間を政治的主張や教義だけでコケにするなどとは
まず人間として心のわびしさ、貧しさを感じます。
また、心の貧しさだけでなくどうせ先祖祭祀も出来てないようなDQN家庭で育った
ことも大いに関係あるでしょう。
先祖供養が出来ないというのは「家」概念がないからだ。どうせそういう家はDQN。

親が子供に先祖祀りする姿を見せていない。どうせDQN。
一番私がバカにする家庭環境。

87 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/19 02:13
だから〜手を合わせるのは仏教の作法だって

88 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/19 09:48
無教養ドキュソウヨ坊に何言っても無駄だって
まあさっさとコヴァ板に帰って頂きたいところだが

89 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/19 11:14
いやいや無教養ウヨ坊を装った粘着ブサヨクの仕業かもしれん
決め付けは良くない

90 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/20 00:33
>>84
>先人への感謝と顕彰だろ。現世利益ウゼエ

現世利益がないものには価値を認めない人も少なくない事も事実。
私は現世利益を求めて天部を祀っているけど、現実に助けてくれないものには
手を合わせない。ただの時間の無駄と思っているから。
でも先祖供養はやっている。現実に助けてもらうためという目的意識で。
そんな私は、戦死した近親者もいないし、靖国には参詣しないが?

91 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/20 02:10
>>90
いーんじゃない。他力本願で。

92 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/20 10:30
現世利益の天部信仰と他力本願は別物だよ。
まず現実にできる努力はする。しかしそれでも駄目な限界を
天部の利生力で突破する。これは他力とは無縁な世界だよ。
よく例にあげられるのはイチローだけど、彼は熱心なダキニ天信者。
彼は努力の鬼だけど、みんな彼と同じ努力をすれば同じ栄光が
得られるかといえば、それは無理。そこがダキニ天の凄いところ。

93 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/20 11:11
>>92
邪法ですな。霊験ばかりをもとめてるとろくなことないですよ。
ま、私の知ったこっちゃありませんからどうでもいいですが。

94 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/20 12:02
靖国信者は浄土真宗坊主と発想が似てるな。
現世利益を卑しいものとせせら笑う。
苦しんでいる人の苦しみをわかろうとしない。

95 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/20 12:36
>>94

>現世利益を卑しいものとせせら笑う。

靖国神社に限らず、神社神道は今、現世をどう生きるかが主眼であり、
来世に光を求める真宗を初めとする仏教とは根本的に違う。

96 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/20 13:18
霊能や霊験をもとめて奇跡を祈るって現代人感覚的には程度が低いな。
より強い呪力をもとめダキニなどにそれを求めるというのは呪の一番低いレベルだよ。
溺れる者は藁をも掴むってことで大目に見てあげてもいいかもね。
かわいそうだから(ww


97 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/20 14:21
>今、現世をどう生きるかが主眼であり、

仏教だってそれは同じだよ。勉強不足丸出しだな。

98 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/20 14:28
>>97
そうではなく、仏教はそうする事により、極楽浄土にいけると説くわけでしょう。
つまり極楽浄土に行く為に、現世で良い行いをしなさいと。仏教でも悪人正機説をとるのは
今やほとんどない事は知っています。
神道はとくに来世を確約するわけではない。神様から命をもらって生きている今を精一杯
生きなさいとする宗教です。

99 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/20 14:50
靖国なんて薩長がでっち上げたカラッポの神社ですよ
本当の文化は祭の晩の乱交
これ最強

100 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/16 17:56
【教育】"インターネット上で抗議行動"左翼圧力で公表対象を縮小 入試問題作成者問題
http://news5.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1081980430/l50


1 :宇津田司王φ ★ :04/04/15 07:07 ID:???
大学入試センターがこれまで完全非公開としてきた試験問題作成者の氏名について、
今後は試験終了後に公開すると二月に決めた問題で、同センターの荒川正昭所長は九日、
「新たに任命する問題作成委員については公表する方向で検討するが、現在の委員に
ついては本人の同意なしに公表するのは難しい」と述べ、公表対象を縮小する方針を明らかにした。

 自民党有志議員でつくる「日本の前途と歴史教育を考える若手議員の会」(古屋圭司会長)
総会で述べた。同議連などによると、センターの氏名公表方針に対し、左翼勢力などが
インターネット上で抗議行動をあおり、センターに非公開を求めるファクスなどが殺到したことが理由という。

http://www.sankei.co.jp/databox/kyoiku/etc/040410etc.html


101 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/27 01:32
不用!
平和の礎的物に移行すべき。

102 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/27 01:34
必要だろ。

103 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/27 22:58
>>102
確かに必要だ。但し、日本の伝統と良いところと神道を破壊した負の遺産
としてだが。

オシフィエンチムにある某収容所跡とかと違い、見た目だけは良いのが
ちとインパクトに欠けるが。

取りあえず鳥居に"Arbeit macht Gott"とでも標語をかかげとくか。



104 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/28 02:22
皇孫、高御座を下りられたいま、神社神道は教理において破綻したと言わざるを得ない。
直心もちて見なおさなければならない時期とは思う。

105 :チャーリー:04/04/28 09:08
神社があって参拝する人がいる。
君たちがいて僕がいる。

106 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/28 13:28
切腹参上(゚Д゚)ハァ?
絵馬に書いたの誰だ?

107 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/29 16:56
昭和天皇生誕日あげ

108 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/01 03:09
一宗教法人です。信仰の自由があるので、お参りする人には必要。
オウムみたいなテロ組織にならなければ、経営が破綻しない限り存在するのは自由。


109 :寺嶋眞一:04/05/01 04:18
微妙な問題 update

靖国以外の他宗教を信仰している戦没者や遺族でも靖国神社は合祀してしまうとは、なんで勝手に神にするのでしょうか?
この国は、カミガミとシモジモに分かれて暮らす国だから。
「上と見るか、下と見るか」の判断は日本人の常。
それは、日本語に階称 (言葉遣い) があるからである。
正しい上下判断 (序列判断) ができなくては、正しい日本語は使えない。
モノの上下を知らなくては、正しい日本人にはなれない。

宗教はもっともプライバシーに関わる事なのに、この国においては、社会的儀礼のようなものでしょう。
この国の礼儀は序列作法である。
序列なきところに礼儀なし。
この世の「あるべき姿」を考えることは、日本人には難しい。
「あるべき姿」は未来構文の内容で、'You shall not kill.' のように表現する。
日本語には、未来構文はない。
未来構文がないということは、個人的な考えを表現しにくいということである。
したがって、我が国においては個人主義の普及も徹底しない。

微妙な問題なのに天皇の為に戦争で死んだら勝手に神にされてしまうのは、天皇は最上の神だからである。
それに味方し顕著な功績をあげた人も神。
「上と見るか、下と見るか」の判断においては、このような判断結果になる。
人々は、上と見られることを望んでいる。それを向上心という。
英米人のような理性判断ではないのであるから、上下の判断基準が世俗的であることは、やむをえないことである。
598文字
You can read more at http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/





110 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/03 15:39
z

111 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/05 09:41
>他宗教を信仰している戦没者や遺族でも靖国神社は合祀してしまう

遺族を合祀?ま、揚げ足とりはともかく、
信仰を理由に国が合祀したりしなかったりしたらそれこそ差別だよ。

112 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/08 20:37
>未来構文がないということは、個人的な考えを表現しにくいということである。
なんで?

>天皇は最上の神だからである。
(゚Д゚)ポカァ〜ン 

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