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大峯山の女人禁制を支持するスレ

1 :行者:04/01/26 22:30
大峯山が世界遺産に登録されようとしています。
そうなるとまた女人禁制撤廃運動が再燃するでしょう。
そこで危機に立たされている女人禁制を守りましょう。

2 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/26 22:34
腐女子が春日方面で祭りぶち壊してたね〜

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/27 17:46
やはり女人禁制は守るべし。

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/27 18:34
宗教に女が関わるとろくなことないだろう。

5 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/27 18:40
女だが、女人禁制のところに押し入ろうとするような貧乏憂さ晴らし
フェミ女と一緒にされたくないでつ……大部分の女性はもっとまともで、
立派な家庭を築いて平和に暮らしてるのにああいう憂さ晴らし連中が
ぶちこわしていく。下が這い上がって上を怪我していくのは歴史の常道
だけどやっぱり嫌だよね。もっとはっきり発言して、ああいうのを
叩き潰して行かなきゃ、って思います。子供達のためにも。

6 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/27 18:44
失礼、怪我して→汚して。地面から汚い害虫が這い上がって、家に侵入
するのと全く同じ!住人がしっかり駆除しないのも悪いけどね。もしか
したらそれのほうが、害虫が害虫であることより悪いのかもしれない。
なにかの加減で社会の低湿地に住むことになったいい人達が害虫の被害に
いちばん遭うから、低湿地を改善していくことも難しい。
ましてや低湿地出身で害虫精神旺盛な人たちが政権に入っていてはもう
どーしようもありません。

7 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/28 02:11
女人禁制は当然。反対してる奴らは何考えてんだか。
ttp://www.masochist.com/reddoor/gonta/image/gonta17.jpg


8 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/28 16:52
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g14731767
こんなん、出てますけどー。

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/28 18:32
>>5-6
私も女性ですが、男子禁制の場所がある以上
女人禁制の場所があること自体に疑問は感じません。
男女平等だとか、そういう次元の話ではないと思うので
勘違いしている女性には是非考え直してもらいたいものです。
しかし、同じ女性にそこまでの罵詈雑言、まるでネカマのようですね。


10 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/28 23:37
どなたか7の削除依頼出していただけませんか?
ただのグロ画像です。

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/29 11:08
>>9 性別が同じ相手はどんな相手でもかばう!なんて、友達が万引きしたって
友達なんだから黙っておくべきだ、というのと全く同じです。問題をきちんと
指摘するのは罵詈雑言である、というのも政治家みたい。しつけをするのは
「やさしくない」っていうお母さんとか。
あなたがだれかに賛同するかどうかは、共通項があるかないかによるのですか?


12 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/29 11:10
>>10 グロ画像だと分かったら削除依頼くらい自分で出せばいいのに。
勘違い系の依存心満々のオンナオンナ気取りは気持ち悪いですよ。ま
あ削除依頼出してきますね。

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/29 14:45
>>11
いいえ、「必要以上の罵詈雑言」に対して苦言を呈しただけであって
「同じ女性」のほうには、ウェイトを置いておりませんので
そういうふうにお読みいただければ幸いです。
「貧乏憂さ晴らしフェミ女」「低湿地出身で害虫精神旺盛」
という罵倒は、2chにおける男尊女卑思想をもった男性の口吻に
そっくりなので、まさか女性がここまで汚い言葉を使うわけは
ないだろうと思った次第です。
私もネカマよばわりなどして、大変失礼しました。
あなたは単に言葉の汚い女性なのですね。

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/29 16:21
>>13
最後の一行にワラタ。

15 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/29 16:50
男子禁制の霊山を教えて下され。

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/29 16:53
修道院とかならあるんじゃない?

17 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/29 16:55
>>13 嫌な人だからって全面的におかしいわけじゃないですからね。
どんな性格でも、ご本人様でないかぎり誰が 「貧乏憂さ晴らしフェミ女」
「低湿地出身で害虫精神旺盛」かは見ればだいたい分かります。
(真実ってそういうものです)バカの頭をきちっっと抑えてやるのが
必要以上の罵詈雑言と言われる世界なら、言わせておけばいいってもの。
分かる人には分かるんですから……。

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/29 16:56
断固支持

19 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/29 16:56
調べてみたら、
沖縄の斎場御嶽というところが
近年まで男子禁制だったそうだ。

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/29 16:59
久高島とかだろ?
巫女の祭祀がおこなわれるところは男子禁制だった。

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/29 17:16
隣の弥山(弁財天のお山)を男子禁制にしたら、バランスとれるし、
女人禁制反対者を説得できるね。

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/30 21:31
http://travel.2ch.net/test/read.cgi/out/1075465336/l50

23 :後鬼:04/01/30 21:42
山上ケ岳の有名な西の覗きを体験したことがあります。
あれはぜひ女性にも経験してもらいたいです。
大阪府の犬鳴山にもにたような修行場があり、そちらは女性も経験できるのですが
迫力的には山上ヶ岳のほうがすごいです。
修験者の中には女性の参拝に賛成の方はけっこう多いです。
でも地元の洞川の方々は反対みたいですね。
開祖の役の小角様はどうお思いでしょうか?
でも母親孝行の行者様も母上をふもとに置いて修行されたのは
それ以前から女性が入山しにくい慣習があったのかもしれませんね。

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/30 22:07
当方男性。
現代の修験道の方や、宗教家の方たちは、あくまで伝統を守るという気持ちで
女人禁制の「掟」を守っていると思うので、大事にした方が良いと思う。
いつだったか忘れたが、何百年間も女人禁制の山を守ってきた、家系のお坊さんがいて、
日教組の女性組合かなんかが、お坊さんの制止を聞かず、無理やり山に登ってしまったことがあったな。
その女性団体は「勝った勝った!」と喜び一杯だったそうだが、そのお坊さんはどんな気持ちだったか。
その方は自責の念で一杯になったことだろう。
祖先に対して、申し訳ない気持ちで一杯だったろう。
フェミニズムもいいが、その女性たちには、人の気持ちも考えてもらいたいものだ。
女性蔑視でやっているわけではなく、あくまで文化伝統の一側面として、
そういう形態があると考えれば、済むことなんじゃないかな。
ただどうも「固有の伝統」自体を破壊することに、フェミの方々は快感を
感じているようなので、どうしたらいいんかな…


25 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/30 22:34
無知蒙昧な基地街フェミ公はほっとけ。




そもそも大峯、高野山や永平寺が女人禁制だった理由は
僧が女とつるんで穢れることを防ぐためなんだが。



26 :17:04/01/30 22:39
固有の伝統(その発祥が現代でもね)において良き婦人と認められることに破れたとき、
自分の欠点は欠点として受け入れ、二番手に落ち着くことができる人とそうでない人が
いるから。そういう人って自分が「理想の婦人ではない」ことに異常なぐらい敗北感を
持っています。自分に不得手なことがあることが受け入れられない。だから不得手で
あることは全然問題ではない!と言い切ってくれる思想にはまりこむ。
あのエネルギーを家庭に向けたらすばらしいことができるのに。普段の
料理がヘタでもお菓子作りを練習してみたら結構できるようになると
いうこともありますし、子供に伝えられるようなものを磨きなおすべく
古典の読み直しをしてもいいし。普通の読み聞かせとかも。

自己否定の気持ちがそんなにない、健全な心の人は楽しく奥さん・お母さんを
やってます。

27 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/31 08:50
まあ、過去に女人禁制が解除されてもどうってことは無かったわけだが・・・

28 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/21 01:21
>>26
「理想の婦人」というものが、料理のうまさなどの要素から
成り立つとすれば、コックのいる家の主婦は劣悪な女性なのでしょうか。
私は、女性のよさというのはもっと人格的な面によると思います。
相手の属性(既婚・未婚だとか国籍だとか)によって
偏見をもつのは、女性というだけでなく人として歓迎されざる態度では?
他人がいやな態度をとったときは、相手の本当の要求は何なのか
相手の立場にたって考えることが問題解決の近道だと思います。
自分の価値観だけを押し付るだけでは、いつまでたっても平行線です。

伝統を学ぶことは大切ですが、盲信はいかがなものかと思います。
革新ばかりを唱えるのは無知ですが、盲信もまた無教養では?

もっと問題を整理して考えましょう。

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/26 23:34
377 名前:名無しさん@京都板じゃないよ :04/02/25 02:23
【女性差別だ】大峰山の女人禁制廃止を 世界遺産登録前に市民グループが署名活動
http://news5.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1077623415/

やっぱり騒ぎ始めるヤシがいたな。

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/29 18:41
大峰で修行の修験者
民衆の悩みを救済する為、験を顕わす
他が為に。ナムジンベンダイボサツ


31 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/30 03:27
宗教って結局男の物だから女は人間じゃねえんだyp

32 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/30 04:29
女子禁制あり
男子禁制あり
それでいいじゃん!
>>31さん、宗教は男女両方のものだよ〜
宗教にまでフェミ野郎が進出しやがった
でもフェミも一種の宗教だよな

33 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/01 00:16
つうか、今までに女人禁制を解除してきて不都合があったの?

34 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/22 10:09
>>32
禿同

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/08 01:54
昨日の夕方、関西ローカルの番組でこの事を取り上げてたんだけど、

署名集めてる市民団体が
「もし女人禁制が解除されたら山を登るか?」との質問に
「(笑いながら)私たちはね、山を登ろうっていう団体じゃないの。
この制度が気に入らないの。一回くらいは登ってもいいけど」
みたいな事を言っていた。

山になんの思い入れもない人間が「気に入らない」ことを理由に
主張している姿に、怒りを覚えた。

入れない場所があるのもいいじゃんか。

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/08 02:18
登山口の『女人結界』の木戸の前に、
「一部に女性に解放されたとの流言がありますが、これは全くの誤りであり、当山は依然女人禁制であります」
という盾看板がわざわざ置いてあるよ。
そこまで言い切らなくてもねえ。

37 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/08 03:24
どっちもどっちって感じだな。

38 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/08 10:25
35です。
その市民団体のメンバーは
「世界遺産になったとき、女人禁制のままでは奈良の恥」
という事まで言っていました。

実際、他国で女人禁制のまま世界遺産になって
今も制度を貫いている場所があるそうです。

私は女ですが、大峰山が世界遺産に認定されるのは
女人禁制を含めた宗教的歴史が今も残っていることが認められたからだと
思ってます。

男だけの場所っていうのも良いかと。

39 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/08 10:43
女人禁制、男子禁制、そんな場所があっても良いと思う。
日常生活、社会生活の中で、性差別はより少ないほうが良いが、
大峰のような場所は日常生活とは一応無関係。
また、大峰山脈全体が女人禁制ではなく、一部の限られたエリアに過ぎない。
女性が世界遺産に触れられないわけでは、全く無い。
市民団体のやり方は、物事のニュアンスと言うものを削除して、
単純化されたコピーで事情を知らない人を扇動するやり方に見える。
そのような感性では、文化の豊かさはどんどん無くなり、
画一化された、ぎすぎすした世の中になってしまいかねない。
どこかで歯止めをかけたほうが良い。

40 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/08 11:09
33 名前:名無しさん@京都板じゃないよ :04/04/01 00:16
つうか、今までに女人禁制を解除してきて不都合があったの?

高野山、神護寺。僧侶の妻帯を許可してしまった以上、女人禁制なんてものに
意味はない。


41 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/08 13:13
女人禁制はひとつの宗教的文化として残していくべき。

>40
意味はあるとおもう。
もし市民グループの要求を受け入れて解除したら、
大峰山の女人禁制という文化がなくなってしまう。
それで同じような文化ばかりが並ぶようになったらツマラナイ。

そもそも解除に意味があるのか・・・と。

42 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/08 14:39
世界遺産の登録そのものの是非はともかく、
世界遺産に登録されるからこそ禁制の慣習は残すべきでしょう。
それを含めての登録ということでしょうから。
登録に際してユネスコから厳しいクレームがあったのならともかく、
問題無しだったから登録される見込みとなったのでしょう。
しかし、大峰山には、
高野山に対する「女人高野」のようなスポットはないのでしょうか?
そのような場所がもしもあれば、それを含めて登録すべきでしたでしょうね。

43 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/08 15:26
みんな知ってる・・

既に世界遺産になってる沖縄の斉場御嶽

表向きは男子禁制ってこと。

今も守ってるのかね。

44 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/08 18:26
確かに文化遺産には誰もが平等に接する権利はあるかもしれませんが、
女人禁制自体が文化遺産の一端であるものにまでそれを通すのなら
それは文化に対する破壊活動とも言えると思います。

女人禁制は男尊女卑というよりは、秩序を保つための境界線だったはず。
公衆トイレが男女で分かれていたりするのと根本的にはあまり違いが無いでしょう。
そしてこれは差別ではありません。
今と昔の価値観は多少違っているものですし、今の価値観が必ず正しいわけでもない。
歴史的な価値観も文化遺産の一つと重んじるべきでしょう。

45 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/08 20:55
難しい問題だな。
どっちも間違いとは言えないだけに。

46 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/09 17:05
男女平等を叫ぶ人たちは文化や制度を変える事で
女性の強さみたいなものを表現しようとしている気がする。

だとしても大峰山のような修行の場を変えて良いわけはない。

47 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/09 17:16
あきらかに訴えた団体のほうが誤り。
なぜなら彼らは大峰に対してなんら敬いの念もなく、
かつ地元民への同情心もないから。
女人禁制解除につては当の宗教側の人々の間ではOKを出す人もいる。
しかし地元天川の住民たちがかたくなに反対している。
市民団体なるものは地元住民の感情などまったく頭には無く
またたとえ、かの地が女性に開放されてもそこへ行く気も無い。
ただ自分たちが気にくわないからわめいているだけで
ただの我が儘でしかない。
こんな連中の意見など聞く価値もないのである。

48 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/09 17:54
禿げ胴。連中は自分の主張の宣伝と我儘が通りゃそれでいい奴等。
あとの事なんかお構いなしだもの。山や浜につまんねー箱物造る建築業者と
大して変わりゃしねぇよ。

49 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/09 18:11
この市民団体は女人禁令を解除した後、
どうしようとしているか。。。できるだけ詳しい情報キボン

50 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/09 19:04
どうもしないよ。代表者がはっきりと「山なんかに興味ありません」て話してるし。

51 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/09 21:16
そうなんですか・・・
後を考えないで解除して失敗すれば、
迷惑するのは地元、市民団体は興味なし。

それでは署名が集まろうが駄目ですね。

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