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★★★華厳宗に命をかけたい★★★

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/22 23:28
華厳経や華厳宗にとても興味があります。
詳しい方、何でもいいですから教えてください。
我が国では、聖徳太子以降法華経が主流を占めたため
華厳経に陽が当たることはありませんでした。
本も法華経に比べ極端に少ないのです。
しかし、華厳経はとても優れたお経です。
じっくり語り合いませんか。

2 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/22 23:34
2


3 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/22 23:36
宗教板に逝け

4 :真言坊主 ◆WU311ujDWk :04/04/23 17:38
このスレ、あんまりのびてないですね。
私は好きですよ、華厳。
空海の思想は華厳教学をベースにしていますし。
『華厳経』はじっくり読んだことはないけどね。

5 :1:04/04/23 20:49
>>4
ありがとうございます。
やはり華厳経自体知ってる人が多くないようです。
日本はどこまでいっても法華経が主流なのでしょうか。


6 :真言坊主 ◆WU311ujDWk :04/04/23 21:18
>>5
法華経はやはりその呪術性が買われたのじゃないでしょうか。
日本では護国三部経の一つですよね。
それに、やっぱり天台宗の影響が強かったというのもあります。
それにくらべて『華厳経』は……。あ、でも真言宗では
必ず唱える懺悔文ってのがありますけど、
それは華厳経の文句ですね。ただし、『四十華厳』ですが。

7 :1:04/04/23 22:41
そうですね。
懺悔文は多くの宗派で唱えられているみたいですね。

大乗仏教の極致は華厳経のような気がします。

あとは真言宗のようにこの世を変える力があれば完璧でしょうが。
やはり華厳経は観念的なので受け入れられなかったのでしょうか。

8 :真言坊主 ◆WU311ujDWk :04/04/24 11:56
>>7
そうですか。『四十華厳』を使うのは
真言宗だけだと思っていました。

私はじっくり華厳経を読んだことはありませんが、
たしかに、あまりおもしろくはないですね。
いや、おもしろくないという点では、法華経も同じです。
なんか、リアリティに欠けるんですよね。ブッ飛んだ話が多い。
そこが人知を超えたダイナミックなところなんでしょうけど。
私は華厳経よりも大乗起信論とかの華厳教学のほうが好きですね。
日本の仏教はこの起信論の影響が大で、これを抜きに語ることはできません。

9 :1:04/04/24 16:58
華厳経、面白いと思います。
大乗起信論は確かに日本の仏教にも大きな影響を与えましたが
何故かこの華厳経はあまり顧みられることもなかったようです。

華厳宗なんて宗派を知っている人はほとんどいないでしょうね。


10 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/24 17:06
華厳宗もいいが、個人的には三論宗に興味がある。
現在も三論宗が生きていれば、そっちで僧侶やりたいよ。


11 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/24 23:50
華厳教学を学ぶために。
華厳経は晋訳(六十華厳)を一度は読みましょう。国訳でけっこうです。
起信論と宝性論を読みましょう。
杜順(法順)ー智厳ー法蔵ー澄観ー宗密の流れにおいて、杜順は伝説的
存在であり、また思想的には智厳ー法蔵と澄観ー宗密の二大潮流に分
かれますので、それぞれの代表的論書を読みましょう。
高崎直道「如来蔵思想の形成」、高峯了州「華厳思想史」を読みまし
ょう。


12 :真言坊主 ◆WU311ujDWk :04/04/25 01:30
>>9
私は起信論が煩悩を緻密に分析しようとしているところが好きです。
最後には力つきて「忽然念起」ですましちゃっていますが。
なんか、抑えきれない欲望に悩み、その根元をなんとかしたい、
っていう思いが込められているような感じがするんです。
華厳経のファンは少ないかもしれませんが、
起信論のファンって多いと思います。
それと、ちょっと聞いてみたいのですが、
華厳経の内容と華厳宗の教理とに、誤差のようなものを
感じたことってありませんか?

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/25 01:40
僕故人はないです

14 :1:04/04/25 16:02
>>11
一度、華厳経を通して読みたいのですが、
六十華厳と八十華厳、どちらを読むべきでしょうか。
日本の華厳宗は奈良時代からですから、やはり旧訳のほうでしょうね?

「華厳思想史」ですね。わかりました。読んでみます。

なかなか、華厳関係の書籍って手に入りづらいのですが、
東大寺図書館にはすべて揃っているのでしょうか?

15 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/26 00:04
>>14
智厳と法蔵は、仏陀跋陀羅訳の六十華厳に依っています。日本へ入って来た
のはこの系統です。
八十華厳は実叉難陀によって唐代に訳されたもので、訳出には法蔵も関わっ
ています。法蔵は康居(サマルカンド)出身で、サンスクリットに通じていま
した。

「華厳思想史」は文章がやや難しい書物ですが、優れた華厳通史です。
法蔵の「華厳五教章」は必読書です。賢首大師(法蔵)は、天台の智者
大師とともに中国佛教の大思想家ですので、その論理は難解ですが頑
張って下さい。

16 :1:04/04/26 06:08
>>15
わかりました。
「華厳五教章」は持っていますが、そのほかはなかなか入手しづらいものが
多いです。
いままで法華経を研究してきました。
また、今でも法華経の如来寿量品は唱えていますが、
最近強く華厳経に惹かれます。
華厳宗の講=在家の信徒団体はないのでしょうか。


17 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/26 19:42
華厳経を漢文で音読してみたいのですが、どこで経本を手に入れればいいのでしょうか?
誰か知ってる?

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